ヘルムート ガッセル、2022 年 5 月 31 日付けでインフィニオンのチーフマーケティ ング オフィサーを辞任、監査役会は後任にアンドレアス ウルシッツを指名

2022/05/02 | ビジネス&フィナンシャルプレス

2022 年 5 月 2 日ミュンヘン (ドイツ)

インフィニオン テクノロジーズ (FSE: IFX / OTCQX: IFNNY)の経営委員会メンバー兼チーフ マーケティング オ フィサー(CMO)であるヘルムート ガッセル(Dr. Helmut Gassel)は、本人の意向により、2022 年 5 月 31 日付け でその職を退き、同社を退職します。インフィニオンの監査役会もこれに同意しました。パワー&センサーシス テム(PSS)事業部長であるアンドレアス ウルシッツ(Andreas Urschitz)がガッセルの後任に任命され、PSS 事業 部の CMO であるアダム ホワイト(Adam White)が事業部長に指名されました。

インフィニオンの監査役会会長であるウォルフガング エダー (Dr. Wolfgang Eder) は、「ガッセルの決断は非常 に残念ですが、我々は尊重します。彼はインフィニオンが主要な成長市場や、脱炭素化、デジタル化といった 重要な世の中の変化において優れたポジションを確立することに大きく貢献してきました。さらに彼は、インフィ ニオンにおける最大の買収であるサイプレス セミコンダクタの買収を成功させました」「27 年にわたり、また特に 2016 年以降はボードメンバーとして、インフィニオンの利益ある成長に多大な貢献をしてくれたことに大変感謝 しています。また、アンドレアス ウルシッツの移行に彼の建設的なサポートを歓迎します」と述べています。

インフィニオンの最高経営責任者のヨッヘン ハネベック(Jochen Hanebeck)は、「ヘルムート ガッセルは、長年 の仲間として、インフィニオンの大きな成功に決定的な役割を果たしてきました。彼は CMO として、マーケティ ングとセールスのデジタル化を推進し、将来に備えてきました。彼が個人的な変化を求めてインフィニオンを去 るという事実を、私は大きな敬意をもって受け止めています。また私は、監査役会がアンドレアス ウルシッツを 将来の CMO として支持する決定をしたことを歓迎します。彼は事業部長として大きな成功を収め、市場開拓 やお客さまのニーズに対して優れた能力を発揮してきました」と述べています。

経営委員会メンバー兼 CMO のヘルムート ガッセルは、「私にとって変化と新しい挑戦は常に強いモチベーシ ョンとなってきました。インフィニオンでの長年にわたる成功の後、今私は新しい仕事に目を向けたいと思いま す。私たちは、会社とともに多くのことを成し遂げてきました。特に、私たちの思考と行動の中心にお客様を据 えることは、私にとって重要なことでした。私の後任として、お客様の成功のために情熱を持って取り組むアン ドレアス ウルシッツが任命されたことをうれしく思います」と述べています。

インフィニオンの PSS 事業部長兼 CMO に任命されたアンドレアス ウルシッツは、「インフィニオンの従業員は、 お客様とともに、日々の生活の脱炭素化とデジタル化を推進しています。私は、経営委員会の一員として、住 みよい未来への道を切り開く手助けをすることを非常に楽しみにしています」と述べています。

ヘルムート ガッセルは、2016 年よりインフィニオンの経営委員会メンバーと CMO を務めています。彼の担当 は、マーケティングおよびセールス、そして各リージョン、戦略 開発、M&A(合併・買収)、知的財産を担当で す。以前は、インダストリアルパワーとチップカード&セキュリティ事業部を統括、およびミシガン州デトロイトで 車載用パワー半導体のグローバルマーケティングを担当しました。ルール大学ボーフム校で物理学を専攻。 デュースブルク大学で電気工学の博士号を取得しています。1995 年 、インフィニオン(1999 年までシーメンス 社)にてパワー半導体の開発プロジェクト マネージャーとしてキャリアをスタートさせました。

アンドレアス ウルシッツは、2012 年より、幅広いパワー半導体、高周波、センサー技術などを提供するパワー& センサーシステム(PSS)事業部の事業部長を務めています。PSS 事業部長就任前は、生産、マーケティング、 開発、セールスなどさまざまな管理職を歴任しています。ウルシュッツは、ウィーン経済経営大学で経済学を学 んだ後、同大学で教鞭をとり、その後オーストリア、フィラッハのインフィニオン(1999 年までシーメンス AG)でキ ャリアをスタートさせました。

インフィニオンについて

インフィニオンについて インフィニオン テクノロジーズは、暮らしをより便利に、安全に、エコに革新する半導体分野の世界的リーダー です。明るい未来の扉を開く鍵になる半導体をつくることが、私たちの使命だと考えています 2021 会計年度(9 月決算) の売上高は約 111 億ユーロ、従業員は世界全体で約 50,280 人です。 インフィニオンは、ドイツではフランクフルト株式市場 (銘柄コード: IFX)、米国では店頭取引市場の OTCQX (銘柄コード: IFNNY) に株式上場しています。

 

Information Number

INFXX202205-074j

Press Photos

ダウンロードサービス