インフィニオン、トヨタ自動車広瀬工場より「品質栄誉賞」を受賞

2010/05/14 | ビジネス&フィナンシャルプレス

ノイビーベルク(ドイツ)、東京(日本)

独インフィニオンテクノロジーズは本日、トヨタ自動車広瀬工場より、「品質栄誉賞」を受賞したと発表しました。これまで品質栄誉賞が外国のサプライヤに与えられたことはなく、イ ンフィニオンが初めての受賞社、そしてまた2010年唯一の同賞受賞社となりました。これはトヨタ車の先進の電装部品を開発・製造している広瀬工場にて、4 年に亘ってインフィニオンがCANトランシーバ製品と共に提供してきた品質故障ゼロ活動(ゼロ・ディフェクト)が高く評価されたものです。

インフィニオンのヨッヘン・ハネベック(Jochen Hanebeck)(オートモーティブ事業部プレジデント)は、「数多くのサプライヤの中からトヨタ自動車広瀬工場より頂いた「品質栄誉賞」は インフィニオンにとって大変名誉な賞です。高品質そしてゼロ・ディフェクトへの弊社の取り組みに大きな自信を与えてくれます。弊社の供給する半導体は、自動車電子化への基盤を担うものであり、こ うした車載用半導体市場における弊社の品質故障ゼロへの不断の努力が、インフィニオンをマーケットリーダーとする評価に導いた、と思っております。今 後益々拡大する電気自動車市場でのリーディングサプライヤーをめざし、厳しく求められる品質基準をみたすよう更に努力していきます。」と述べました。

2010年5月14日に行われた表彰式では、トヨタ自動車広瀬工場工場長で常務役員の牟田弘文氏から各賞が受賞各社に手渡され、インフィニオンは日本支社長 森 康明が拝受しました。

トヨタ自動車広瀬工場が年度毎にサプライヤを讃える品質賞には、「品質栄誉賞」(不良個数が0個を4年以上継続)、「最優秀賞」(不良個数が0個を3年継続)、「優秀賞」(単年の不良個数0)、「 優良賞」、「感謝状」、の5つがあります。過去5年でみると、最高位の「品質栄誉賞」には3社が選ばれており、「最優秀賞」には5社が選らばれています。過去7年をみると、この度の「品質栄誉賞」を含め、イ ンフィニオンは6つの品質賞(「最優秀賞」2009年、「優秀賞」2004年、2007年、2008年、「優良賞」2006年)を受賞しています。

Strategy Analytics社の最新の市場調査によれば、インフィニオンは日本国内の車載用半導体市場において2.8パーセントのシェアを持ち、外 資系サプライヤとしてはトップの1社に位置しています。世界的には、2009年の車載用半導体市場144億米ドルの中で、9 .0パーセントのシェアを占めて世界ナンバーワンの車載半導体サプライヤにランクされました。自動車エレクトロニクス分野の革新において中心となっているヨーロッパ市場でのシェアは13.6パーセント。  長年に亘り、市場のリーダーとして評価され続けています。

インフィニオンの車載半導体ポートフォリオに関する詳細は、以下のURLをご参照ください。
www.infineon.com/automotive

インフィニオンについて

インフィニオンテクノロジーズ(Infineon Technologies AG)は、ドイツのノイビーベルクに本社を置き、エネルギー効率、コミュニケーションズ、セ キュリティという現代社会が抱える3つの大きな課題に対応する半導体およびシステムソリューションを提供しています。2009会計年度(9月決算)の売上高は30.3億ユーロ、従 業員は世界全体で約2万5,650人でした。インフィニオンは世界的に事業を展開しており、米国ではカリフォルニア州ミルピタス、アジア太平洋地域ではシンガポール、そ して日本では東京の各子会社を拠点として活動しています。インフィニオンは、ドイツではフランクフルト株式市場、米国では店頭取引市場のOTCQXに株式上場されています。
インフィニオンについての情報は次のURLをご参照ください。
本社サイト: http://www.infineon.com  
日本法人サイト: http://www.infineon.com/jp

Information Number

INFATV201005.051