インフィニオン、有線通信事業の売却を完了、Lantiqが独立企業に

2009/11/06 | ビジネス&フィナンシャルプレス

ノイビーベルク(ドイツ)

独インフィニオンテクノロジーズとLantiqは本日、米国投資会社ゴールデンゲートキャピタルの関連会社、Lantiqに対するインフィニオンの有線通信事業部(ワイヤーライン・コ ミュニケーション:WLC)の売却が完了したと発表しました。

インフィニオンのピーター・バウアー(Peter Bauer)(CEO)は、次のように述べています。「今回のゴールデンゲートキャピタルとの取引を無事完了できたことに大変満足しています。旧 WLC事業部が、コア市場での主導的地位の確立に向け、十分な準備と十分なサポート体制を築き上げていることに対し、非常に嬉しく思います。インフィニオンとしては、両 社の共通のお客様やパートナーがインフィニオンからLantiqへとスムーズに移行できるよう、積極的に支援します。当社は現在、主要な事業分野への研究開発投資に対し、以前にも増して力を注いでおり、今 回の取引はこうした活動を示す好例となっています。インフィニオンは今後も、エネルギー効率、コミュニケーションズ、セキュリティという3つの主要セクターでの技術リーダーとしての地位を拡大していきます」

新会社のLantiqは、有線通信で20年以上の実績を持つファブレス半導体企業であり、800件以上の特許ファミリによる強力な技術基盤を誇ります。Lantiqは今後も、次世代のアクセス・ネ ットワークとホームネットワークで技術革新を推し進めていきます。

Lantiqのクリスティアン・ヴォルフ(Christian Wolff)(CEO)は、次のように述べています。「Lantiqにとって、本日は最高の1日であるとともに、重 要な記念日となりました。市場でのプレゼンスをさらに発展させるとともに、製品ポートフォリオの強化によってお客様へのサービスをこれまで以上に向上できることを楽しみにしています。Lantiqはこのほど、ホ ームネットワーク部門での初の買収を発表しており、これによって、当社がいかに有線通信市場に注力しているかが、お分かりいただけるはずです」

ゴールデンゲートキャピタルに対するインフィニオンのWLCの売却は、今年7月に発表されました。ゴールデンゲートキャピタルとの資産購入契約の慣習的調整に伴い、最終的な売却価格は、約 2億4300万ユーロとなります。

今回の取引が2010年9月30日を末日とする会計年度の第1四半期に行われたことに伴い、インフィニオンは、1億ユーロ以上の利益を計上する予定です。

Lantiqは、ブロードバンド・アクセス市場のリーダー企業であり、全世界で約900人の従業員を擁しています。ファブレス半導体企業の中では世界でトップ15に入り、欧 州に本社を置く企業としては第5位にランクしています。

Lantiqについて
Lantiqは、次世代ネットワークとデジタルホーム向けの画期的な製品ポートフォリオを幅広く提供します。同社は、欧州、北米、アジア太平洋地域で約900人の従業員を擁しています。本社はドイツ・ ノイビーベルクに位置し、アナログ、デジタル、ミクストシグナルのICと包括的なソフトウェア・パッケージからなるブロードバンド通信を専門とします。Lantiqはファブレス企業であり、同 社の半導体ソリューションは、世界中のあらゆる地域で主要な通信事業者に採用され、またホームネットワークにも導入されています。

詳細については、下記サイトをご参照ください。
www.Lantiq.com  

Lantiq Contact:

Christoph von Schierstädt
Lantiq Media Relations
phone: +49 (089) 89899 7322
mobile: +49 160 96901486
schierstaedt@lantiq.com

インフィニオンについて

インフィニオンテクノロジーズ(Infineon Technologies AG)は、ドイツのノイビーベルクに本社を置き、エネルギー効率、コミュニケーションズ、セ キュリティという現代社会が抱える3つの大きな課題に対応する半導体およびシステムソリューションを提供しています。2008会計年度(9月決算)の売上高は43億ユーロ、従 業員は世界全体で約2万9,100人でした。インフィニオンは世界的に事業を展開しており、米国ではカリフォルニア州ミルピタス、アジア太平洋地域ではシンガポール、そ して日本では東京の各子会社を拠点として活動しています。インフィニオンは、ドイツではフランクフルト株式市場、米国では店頭取引市場のOTCQXに株式上場されています。
インフィニオンについての情報は次のURLをご参照ください。
本社サイト: http://www.infineon.com  
日本法人サイト: http://www.infineon.com/jp  

Information Number

INFXX200911.007