躍進する車載用半導体事業インフィニオンが日本市場でトップ5に浮上

~外資系サプライヤとしてはトップを堅持~

2008/05/29 | ビジネス&フィナンシャルプレス

東京

インフィニオンテクノロジーズは日本の車載用半導体製品市場でシェアを拡大し、売上高において2005年以来の第6位から2007年は第5位に浮上しました(米市場調査会社Strategy Analytics社発表、2008年4月)。インフィニオンの日本市場での車載用半導体の売上高は1億4,900万ドル、シェアは全体の3.2パーセントで、2 005年以来外資系サプライヤとしてトップの地位を堅持しています。インフィニオンは世界の車載用半導体分野を長年にわたってリードしており、2007年も世界全体では第2位、欧州第1位のシェアを達成しました( 同調査による)。

日本市場での躍進のカギは品質
世界有数の自動車メーカーが拠点を置く極めて競争の激しい日本市場において、インフィニオンが車載用半導体事業を拡大してきた背景にはいくつかの要因があげられますが、と りわけ重要なのが高い品質水準です。

インフィニオンは2003年から全世界・全社員による品質向上活動「オートモーティブ・エクセレンス・プログラム(Automotive Excellence Program)」を推進しています。 すでに約97パーセントの製品群で1ppm以下、さらに73パーセントでゼロ不良の品質を達成しており、世界でも特に高い品質基準を持つ日本のお客様との信頼構築に貢献しています。インフィニオンは本年4月、ト ヨタ広瀬工場から優秀仕入先に贈られる品質賞において優秀賞を受賞しました。過去5年で4回目の品質賞受賞となり、今年度受賞したメーカーのうち外資系はインフィニオン1社だけという栄誉です。また、2 006年7月には日本における不良発生時の顧客対応の迅速化を目指し、東京の日本法人本社に1億円以上を投資し不良解析ラボを開設、品質サポートの強化を積極的に推進してきました。こ うした品質サポートの強化はお客様での安心感向上に大きく貢献しています。

ソリューション提案力とグローバルなサポート体制
インフィニオンは40年以上にわたって車載用半導体事業に携わってきました。実績と経験にもとづく自動車システムへの深い理解と、豊富なアプリケーション知識で、パワートレイン、安全走行制御、ボ ディおよびコンフォート制御、インフォテインメント分野に製品を提供しています。革新的な製品、技術で自動車アプリケーションのさらなる高信頼性化・低価格化・高集積化のニーズに応えます。また、豊 富なIPですべての制御分野(センシング、コンピューティング、アクチュエーティング)をカバーし、お客様のシステム開発段階から量産フォローまで一貫したパートナーとして、最 適なソリューションを提案する力を強みとしています。

また、インフィニオンでは世界の拠点間の協力によるグローバルなサポート体制を構築しています。近年、自動車メーカー各社のグローバルなビジネス展開が加速する一方、環 境保護や自動車の安全性能に対する関心の世界的な高まりにともなう、排気ガスや燃費、安全技術に対する各国の規制が厳しさを増しています。自動車の電子化にともない、そ れらの課題解決に対して半導体が果たす役割が増す中、インフィニオンは自動車用パワー製品、センサ製品、マイクロコントローラ製品、ハイブリッド車用IGBTモジュール製品など、信 頼性の高い製品群で各国の規制や要求をサポートし、グローバルな協力体制でお客様の事業展開を支えます。

また日本法人では本年2月、自動車の急速な電子化にともなうビジネスの拡大とカスタマーサポートの増大に対応するため、新たな代理店パートナーとの販売協力を開始しました。高 度な技術力を持つ販売パートナーの協力を得て、万全のサポート体制で日本市場でのさらなる成長を目指します。

インフィニオンについて

インフィニオンテクノロジーズ(Infineon Technologies AG)は、ドイツのノイビーベルクに本社を置き、エネルギー効率、コミュニケーションズ、セ キュリティという現代社会が抱える3つの大きな課題に対応する半導体およびシステムソリューションを提供しています。2007会計年度(9月決算)の売上高は77億ユーロ(キマンダの売上高36億ユーロを含む)、 従業員は世界全体で約4万3,000人(キマンダの従業員約1万3,500人を含む)でした。インフィニオンは世界的に事業を展開しており、米国ではカリフォルニア州ミルピタス、ア ジア太平洋地域ではシンガポール、そして日本では東京の各子会社を拠点として活動しています。インフィニオンは、フランクフルトとニューヨークの証券取引所に株式上場されています。イ ンフィニオンについての情報は次のURLをご参照ください。
本社サイト: http://www.infineon.com
日本法人サイト: http://www.infineon.com/jp

Information Number

INFJP200805.029