インフィニオンとドイツ連邦内務省、セキュリティ協力の範囲を認証とIDドキュメントにも拡大

2008/06/30 | ビジネス&フィナンシャルプレス

ノイビーベルク、ニュルンベルグ(ドイツ)


ドイツ連邦内務省と半導体メーカーの独インフィニオンテクノロジーズは、ITセキュリティ分野における協力体制を継続することとなりました。ヴォルフガング・シ ョイブレ内務相とインフィニオンのペーター・バウアー最高経営責任者(CEO)は本日、ベルリンで会合し、内務省とインフィニオンがセキュリティ分野で5年前に開始した協力関係の強化について協議しました。

その結果、内務省とインフィニオンは、技術対話の範囲をセキュリティ認証とIDドキュメントにまで拡大するという合意に達しました。

ショイブレ内務相は次のように述べています。「今日の情報社会はモバイル性を高めています。そのため、極めて高度なセキュリティ保護手段が必要とされています。セキュリティ・ソ リューションの体系的利用によってドイツは、工業、輸送、エネルギー供給網、ITインフラストラクチャにおける先進的セキュリティ・アプリケーションの展開を牽引することが可能です。そ の一例が電子パスポートです」

認証:不正防止手段の計量可能性と互換性を確保
不正防止手段には計量可能性と互換性が必要であり、この実現には認証スタンダードが根幹的な役割を担います。内務省とインフィニオンが進める議論は、アプリケーション、完 全なソリューション、個々の製品やサービスに対しセキュリティ・スタンダードとの互換性を提供する方法にとどまらず、認証ならびに有効期限の確認を担当する各種機関と独立系認証団体に関する提言も含まれます。

データ通信のみならず、多様化するアプリケーション(医療機関の電子処方箋等)や製品(医師が往診に携行するモバイルリーダー等)にも正規のセキュリティ機能を組み込む必要が生じることから、今 後セキュリティ認証の問題は全体として重要性を増していきます。

新しい電子IDカード
内務省とインフィニオンでは、新たにEU全域用のIDドキュメントも議論する方針です。EU加盟国の総人口は5億人に達し、現 在流通しているIDカードの数は3億8,000万枚と推定されます。EU域内の旅行書類として最も広く使用されているのがIDカードであることを考えると、電 子パスポートと同じセキュリティ技術が電子IDカードにも実装されるようになると見込まれます。ドイツ連邦内務省はこのプログラムをすでに発表しているほか、ポーランド、イタリア、スペイン、フランスの政府・内 務省も同様の発表を行っています。

インフィニオンのCEO兼自動車・産業・マルチ市場ビジネスグループ責任者であるペーター・バウアーは、次のように述べています。「エネルギー効率やコミュニケーションとならんで、セ キュリティはインフィニオンがとりわけ注力している分野です。インフィニオンは、何年にもわたりスマートカード・アプリケーション向けチップで世界市場をリードしており、シ リコンベースのセキュリティにおける技術リーダーです。大幅な改善を伴うセキュリティ・スタンダードを、いち早く、そして効率的に展開するにあたっては、全 関係者が現状と技術的可能性を把握している必要があります。内務省との協力は、その実現へ向け、インフィニオンが実行していることです。現在、IDドキュメント、コンピュータ、データ通信において、チ ップ技術はすでに最良のセキュリティ基盤を提供しています」

セキュリティ分野で5年の協力体制
ドイツ連邦内務省とインフィニオンは、官公庁、企業、ホームユーザーのITシステムを対象に、すぐれた技術的基盤を構築し、より良いセキュリティを実現する目的で、2 003年夏に協力を開始しました。内務省では、ドイツ連邦情報セキュリティ庁(BSI)がインフィニオンと密接に連携しています。

この5年間で、スマートカードカードのセキュリティのほか、PCとコンピュータネットワークの信頼性向上、デスクトップPC・ノートブックPC保護の実効性向上(ウイルスや不正利用防止)に 向けた電子コンポーネントなどが、議論の対象となりました。

インフィニオンについて

インフィニオンテクノロジーズ(Infineon Technologies AG)は、ドイツのノイビーベルクに本社を置き、エネルギー効率、コミュニケーションズ、セ キュリティという現代社会が抱える3つの大きな課題に対応する半導体およびシステムソリューションを提供しています。2007会計年度(9月決算)の売上高は77億ユーロ(キマンダの売上高36億ユーロを含む)、 従業員は世界全体で約4万3,000人(キマンダの従業員約1万3,500人を含む)でした。インフィニオンは世界的に事業を展開しており、米国ではカリフォルニア州ミルピタス、ア ジア太平洋地域ではシンガポール、そして日本では東京の各子会社を拠点として活動しています。インフィニオンは、フランクフルトとニューヨークの証券取引所に株式上場されています。イ ンフィニオンについての情報は次のURLをご参照ください。
本社サイト: http://www.infineon.com 
日本法人サイト: http://www.infineon.com/jp 

Information Number

INFAIM200806.076