インフィニオン、ソウルの公共輸送システムにセキュリティコントローラ製品を供給

2007/05/23 | ビジネス&フィナンシャルプレス

ミュンヘン(ドイツ)

 

チップカードICの世界的な市場リーダーである独インフィニオンテクノロジーズは本日、韓国・ソウル首都圏のTマネー (Transportation money)プ ロジェクトに半導体を供給していると発表しました。これは、公共輸送システム向けの非接触型アプリケーションとしては世界最大規模のプロ ジェクトとなります。2004年7月のシステム開始以来、ソ ウル首都圏の公共輸送網で使用される電子乗車券には、インフィニオンの半導体が使用されてきま した。インフィニオンのセキュリティコントローラによって、ソウルのバスや地下鉄、タクシーでは、乗 客による運賃の適切な支払いが確保されており、こうし た支払いによる決済は1日あたり約2,200万回に上ります。このセキュリティコントローラは、自動販売機や喫茶店での利用も可能です。インフィニオンは これまで、韓国のインフォトラスト(Infotrust Inc.)に対して1,000万個のコントローラを提供してきました。システムインテグレータである同社は、ソウルの公共輸送事業者、コリア・スマート カード(Korea Smart Card Co.、以下KSCC)のパートナー企業です。インフォトラストでは、通勤交通量の増加と交通網の拡大を踏まえ、2008年末までに1,400万個のセ キュリティチップを供給する予定です。


さらに、KSCCは本日、インフィニオンによる卓越した協業体制、信頼性、サービスを認め、ドイツ・ミュンヘンで同社に「Plate of Appreciation(感謝プレート)」を 贈呈しました。KSCCのキム・ジョングン氏(社長兼CEO)は次のように述べています。「インフィニオン のセキュリティコントローラによって、Tマネーは、数 多くのサービスのプラットフォームとして利用することができます。こうしたサービスには、レストラ ン、各種コンビニエンス・ストア、駐車料金、トンネル通行料、公共施設や博物館の入場料の支払いが含まれます。さ らに、Tマネーは、携帯電話用のプリペイ ドカードとして使用することもできます。高セキュリティの非接触データ転送によって、当社サービスの支払いは簡単に行うことができるほか、交通量調査や交 通量の最適化政策を包括的に導入することも可能です」


インフィニオンのヘルムート・ガッセル(チップカード&セキュリティIC事業ユニット バイスプレジデント兼ゼネラルマネージャ)は次のように述べています。「当社としては、今 回プレートの贈呈を受けたことについて非常に光栄に思うと同時 に、このような大量の決済を伴う革新的プロジェクトの運営でインフォトラストとKSCCを支援できることをうれしく思います。輸 送部門向けの高セキュリ ティ非接触型ソリューションについては、今後2、3年間で需要が拡大すると予想しています。当社は、非接触セキュリティ技術の分野で長年にわたる経験とノ ウハウを有しており、こ の市場に最高のサービスを提供することができる、非常に有利なポジションにあると自認しています」


紙の乗車券から電子乗車券への転換によって、事業者と乗客には多くのメリットがもたらされます。例えば、Tマネーの乗車券は、バス、地下鉄、タクシーで利 用されます。請 求処理は目的地のシステムを乗客が通過した時点で行われるため、通勤者にはメリットとなるのです。リーダーで読み取ったデータはオンライ ン・ネットワーク経由でデータセンターに送信されるため、実 際の経路に対して正確な請求が行われます。さらに、発券システムからのデータは、乗り継ぎの微 調整や時刻表の同期に使用されます。乗客数や移動の流れに関する情報によって、透明性と計画の信頼性が高まるため、適 切な場所と時間で最適な輸送量を実現 することができます。また、非接触技術を展開することで、システムコストとメンテナンスコストを削減することができます。


インフィニオンのセキュリティコントローラICには、セキュリティ対策として数多くの複雑なメカニズムが採用されており、これによって、保存データの複製 や読み出しといった不正使用を阻止します。 統合セキュリティコントローラは、商品やサービスの支払いといった電子財布(ePurse)機能も高いセキュリ ティで管理するため、Tマネーにとって、不正使用の防止は基本的な要件となります。こ うした機能はすべて、高水準のセキュリティを必要としています。

インフィニオンについて

インフィニオンテクノロジーズ(Infineon Technologies AG)は、ドイツのミュンヘンに本社を置き、エネルギー効率、モビリティ、安 全性とセキュリティという現代社会が抱える3つの大きな課題に対応する半導体 およびシステムソリューションを提供しています。2006会計年度(9月決算)の売上高は79億ユーロ( キマンダの売上高38億ユーロを含む)、従業員は 世界全体で約4万2,000人(キマンダの従業員約1万2,000人を含む)でした。インフィニオンは世界的に事業を展開しており、米国ではカリフォルニ ア州サンノゼ、アジア太平洋地域ではシンガポール、そして日本では東京の各子会社を拠点として活動しています。インフィニオンは、フランクフルトとニュー ヨークの証券取引所に株式上場されています。イ ンフィニオンについての情報は次のURLをご参照ください。
本社サイト: http://www.infineon.com
オンラインのニュースリリース: http://www.infineon.com/jp

Information Number

INFAIM200705.060

Press Photos

  • T-money (Transportation money)
    T-money (Transportation money)
    T-Money

    JPG | 1.56 mb | 1535 x 1063 px