インフィニオンのゲートドライバICである1EDNが、業界をリードする低消費電力と高い耐性を実現

2016/11/03 | マーケットニュース

2016113日、ミュンヘン(ドイツ)

独インフィニオンテクノロジーズは1EDN EiceDRIVER™ファミリーを発表しました。この1チャンネル、ローサイドのゲートドライバICは、MOSFETIGBT、およびGaNパワーデバイスの駆動に最適です。ピン配列とパッケージは業界規格に完全に準拠しているため、既存の設計のままドロップインにより容易に置き換えることが可能です。このドライバICが持つ卓越したパフォーマンスは、通信および産業用SMPSDC-DC コンバータ電気自動車充電ステーションPFC、およびAC 電動工具UPS空調、ファンなどの工業用途に適しています。またワイヤレス充電アプリケーションにも対応します。

内部の電力消費を削減

他の1チャンネル、ローサイドのゲートドライバICと比較して、1EDN EiceDRIVER™ファミリーは内部消費電力の低さに関して業界をリードしています。この低抵抗出力段により30%を超える効率改善が得られます。これによって設計の柔軟性が高まり、同じ熱容量でより多くのパワーデバイスを駆動することができます。

1EDNファミリーの出力は、5Aという業界をリードする逆電流耐性を備えています。このためTO-220TO-247パッケージで、大きな寄生的ソースインダクタンスを持つMOSFETを駆動する際にも保護ダイオードが不要です。したがってこの新しいドライバICは部品点数と基板面積の両方を削減できます。

1EDNポートフォリオは-10Vという優れた入力耐性を持ち、ゲートトランス駆動時のアースシフトに対して不可欠な安全マージンを確保します。このようにノイズに対する耐性を高めたことにより、入力の電気的過負荷(EOS)やドライバICのラッチアップを防止することができます。また1EDNファミリーにはソースとシンク端子が分離された製品もあります。これによってターンオンとターンオフの速度最適化が容易になり、また同時に外部ダイオードを1個節約できます。1EDN EiceDRIVER™はすでに量産を開始し、electronica 2016に出展いたしました。詳細については www.infineon.com/1edn をご覧ください。

electronica 2016 2016 11 8 11 日、独ミュンヘン)にインフィニオンが出展

世界は日々スマート化を進めると共にインターネットへの接続を拡大しています。electronica 2016に於いて、インフィニオンは、明日の自動車、工場、および家庭をスマート、安全、およびエネルギー効率に優れたものとする製品やソリューションのデモを展示。Infineon IoT Security Circleでのスペシャリストの講演では、さらに踏み込んだ内容のお話をいたしました。展示会のハイライトは www.infineon.com/electronica をご覧ください。

 

Information Number

INFPMM201611-009

Press Photos