インフィニオンが標準CMOS技術を適用した革新的な通信用ミクストシグナル回路を開発

2005/02/10 | マーケットニュース

独インフィニオンテクノロジーズは、サンフランシスコで開催のISSCC 2005(IEEE 国際固体回路会議、会期:2月6~10日)において、最新の研究成果についていくつかの技術講演を行いました。 そのうち2つの発表では、フィラッハ(オーストリア)の開発センターが次世代の有線通信および無線通信向けに開発した高性能D/AコンバータとA/Dコンバータが紹介されました。
インフィニオンのマンフレッド・ハース(フィラッハ開発センターの責任者)は、「ISSCC 2005で行われた発表は、将 来の通信ソリューションにとって重要な回路要素の技術開発を先導するインフィニオンの地位を再確認させるものです。これらの新回路コンセプトは、標準CMOS回路要素の従来の性能限界を拡張し、高 速で省電力のチップを実績ある経済的なプロセスを適用して製造することを可能にします。これらの革新的回路コンセプトは、将来世代の通信製品の消費電力低減およびデータ処理能力向上に関する要求に適合します」と、 述べました。

D/Aコンバータ
次世代VDSL(超高速DSL)のために、きわめて高性能な専用12ビットD/Aコンバータが開発されました。VDSLは非常に高い分解能(12ビット)と、高いアナログ帯域幅( 例えば30MHz以上)を必要とします。インフィニオンはこの目的のために、完全集積型の広帯域デルタ・シグマD/Aコンバータを開発しました。新方式の回路アーキテクチャ( 時間インターリーブされた2倍のデータ重み付けされた平均化)によって、経済的な130nm標準CMOS技術(供給電圧1.5V)による効率的な実現が可能になっています。消費電力は、従 来のD/Aコンバータと比較して約50パーセント低い、わずか45mWに抑えられています。
オーバサンプリングと雑音電力のスペクトラム整形(帯域制限)によって、信号周波数レンジ30MHzにおいて高い分解能12ビットを達成することが可能になりました。さらに、オ ーバサンプリングを非常に低いファクタ(オーバサンプリングレート=6)に抑えることが可能になり、これによって消費電力を大幅に低減する基盤が与えられました。最 近のCMOS技術は非常に低い供給電圧で動作しますが、これにともなって達成可能な信号振幅が低下し、この種のD/Aコンバータを開発する際の大きな課題となっています。インフィニオンのソリューションは、回 路技術の最適化によって低い供給電圧にも関わらず信号振幅を最大化することに成功しています。これによって、広帯域の信号(30MHz)を高い直線性(76dB)で処理することが可能になりました。

A/Dコンバータ
携帯電話向けにインフィニオンは、130nm CMOS技術による非常に効率的なデルタ・シグマA/Dコンバータを発表しました。高度のオーバサンプリングと並んで、雑 音電力のスペクトラム整形(帯域制限)も行われています。これによって、信号帯域幅2MHzで高い分解能74dB(12.5ビット)を達成することが可能になっています。この高分解能A/Dコンバータは、携 帯電話の受信回路への使用を目的としています。携帯電話では現在、従来はアナログ技術で処理されていた多くの機能ブロック(チャネルフィルタ、プリアンプなど)をデジタル回路に置き換える努力が進められています。 そのため、A/Dコンバータに対する品質要求が高まり、同時に損失電力を低減することが求められています。
近年、性能向上は基本的に、より高速の新しいプロセス技術を導入することによって達成されてきました。しかし、インフィニオンの研究者たちはここでは、標 準CMOSプロセスをベースとした新方式の回路アーキテクチャを導入し、大幅な性能向上と損失電力低減を達成しました。このA/Dコンバータは、供給電圧1.5V、クロック周波数104MHzで動作し、損 失電力は3mWに抑えられています。すなわち、従来のA/Dコンバータ(4ビットのフラッシュADC)が必要として消費電力レベルの20パーセントに低減することが可能になります。こ の省電力型A/Dコンバータは、携帯電話の通話時間(バッテリ寿命)の延長に寄与します。

インフィニオンについて

インフィニオンテクノロジーズ(Infineon Technologies AG)は、ドイツのミュンヘンに本社を置き、自 動車および産業分野や有線通信市場のアプリケーションへ向けた半導体およびシステムソリューション、セキュア・モバイル・ソリューション、メモリ製品などを供給しています。米国ではカリフォルニア州サンノゼ、ア ジア太平洋地域ではシンガポール、そして日本では東京を拠点として活動しています。2004会計年度(9月決算)の売上高は71億9,000万ユーロ、2004年9月末の従業員数は約35,600名でした。イ ンフィニオンは、フランクフルトとニューヨークの証券取引所に株式上場されています。
インフィニオンについての情報は次のURLをご参照ください:
本社サイト:http://www.infineon.com
日本サイト: http://www.infineon.com/jp

Information Number

INFCPR200502.034