AMD、インフィニオン、UMCが先進製造プラットフォーム技術を共同開発

2002/07/30 | マーケットニュース

AMD、インフィニオンテクノロジーズ、UMCは本日、次世代300mmウェハを用いた半導体ロジック製品の大量生産に使用する、65/45ナノメータ(nm)製 造プラットフォーム技術の共同開発を行う計画を明らかにしました。これら3社はそれぞれ共通のプラットフォーム技術開発に向けてエンジニアリング資源ならびに専門ノウハウを提供し、開 発された技術は各社の製造/生産ニーズに合わせてカスタマイズされることになります。この共同開発の当初の作業は台湾新竹市にあるUMCの施設において行われます。こ のイニシアティブに伴いインフィニオンは180/130 nmプロセス技術開発に関してUMCと締結済みの契約を拡大し、さらにAMDとUMCが今年発表した65および45 nmノード対象のプロセス開発プログラムに参加します。

インフィニオンのウルリッヒ・シューマッハ(社長兼CEO)は、次のように述べています。「この3回目となるUMCとの大規模なプロセス共同開発プログラムにおいて、イ ンフィニオンは高度な専門ノウハウを持つUMCとAMDからのチームと力を合わせることになります。今日多くの企業が共同R&Dのコストダウンに腐心していますが、我 々3社は長期にわたり密接な協力関係を築くと同時に豊富な経験を積んでおり、したがって期待される結果を迅速に生み出せるものと確信しています。この共同プログラムにより、イ ンフィニオンは半導体業界におけるリーダーシップを強化するための協力体制への取り組み姿勢を改めて示しました」

UMCのロバート・ツァオ会長は次のように述べています。「本日発表されたこの共同開発プログラムは業界のリーダー企業とその専門ノウハウを集め、次世代半導体技術を作り出そうとするものです。イ ンフィニオンの300 mmに対する取り組みと優れたR&Dノウハウが、トランジスタとプロセス開発におけるAMDのリーダーシップ、さ らにプロセスと製造に関するUMCのリーダーシップと組み合わさることにより、先進ナノメートル技術を300 mmウェハ上で実現する初の半導体企業連合となる準備が整います。さ らに開発されたプロセスの早期導入を約束するという点で、この3社連合は顧客企業に大きな利益をもたらします」

AMDのヘクター・ルイズ社長兼CEOは次のように述べています。「UMCおよびインフィニオンとの共同開発作業は、300mm時代の半導体業界において主流となる協力関係の優れた例です。両 社との共同作業はAMDの65および45ナノメートル製造技術の基盤となり、AMDは高性能トランジスタや相互接続など、当 社のビジネスや顧客にとって重要となるプロセス技術の開発をさらに強化できるようになります」

インフィニオンとUMCはすでにUMCiという製造ジョイントベンチャーを設立していますが、今回の提携により大規模な研究開発活動が協力の範囲に加わることになります。この300 mm製造ジョイントベンチャーはシンガポールに拠点を置き、2003年1月に機器の搬入、同年第4四半期に量産開始を予定しています。

AMDについて
AMD(創立1969年)は、全世界のパーソナルコンピュータ、ネットワークコンピュータ、通信機器のメーカに対しIC(半導体)製品を提供しています。製造拠点を米国、ヨーロッパ、日本、ア ジアに構え、マイクロプロセッサ、フラッシュメモリ、通信・ネットワークアプリケーション向けIC製品を生産しています。AMDは、Fortune 500およびStandard & Poor's 500企業にリストアップされています。本社はカリフォルニア州サニーベール、2001年度の売上げは39億ドルです。(NYSE:AMD)


AMDの詳細については次のURLをご覧ください
http://www.amd.com

UMCについて
UMCは半導体業界の主要分野すべてに広がるアプリケーション用の先進的プロセスICを製造する半導体ファウンドリとして世界をリードしています。UMCは130nm 0.13um 銅/low k、 エンベデッドDRAM、ミックスドシグナル/RF CMOSなどの高度なシステム・オン・チップ(SOC)技術を実現する最先端のファウンドリ技術を提供しています。さ らにUMCは戦略的に配置された3つの製造施設を通じて世界中の顧客にサービスを提供しています(台湾のFab 12A、シンガポールのUMCi(2002年中に完成予定)、同 じくシンガポールにあるAMDとのジョイントベンチャー施設であるAU Pte. Ltd.(2005年に製造開始予定))。UMCは世界中に8,500名の社員を擁し、台湾、日本、シンガポール、ヨーロッパ、米 国にオフィスを構えています。

UMCの詳細については次のURLをご覧ください:
http://www.umc.com



Information Number

INFXX200207.129e