インフィニオンが中国での活動を拡大。蘇州工業園区にIC組立・試験の合弁会社を設立

2003/07/28 | ビジネス&フィナンシャルプレス

独インフィニオンテクノロジーズは、中国-シンガポール蘇州工業園区ベンチャー社(CSVC=China-Singapore Suzhou Industrial Park Venture Co.)と、 メモリICの組立および試験(後工程)を行う合弁会社を設立する契約を結んだと発表しました。契約では上海の西80キロに位置する蘇州工業園区(SIP)に合弁工場を建設します。完成時には、年 間で最大10億個のチップ生産能力を持つ予定です。新工場は「インフィニオンテクノロジーズ蘇州(Infineon Technologies Suzhou Co., Ltd.)」の社名で運営され、イ ンフィニオンが72.5%、CSVCが27.5%を出資します。

新工場は、世界の半導体市場の成長とトレンドを踏まえて、いくつかの段階を経て開発が進められます。今後10年間に予定している所要投資総額は約10億米ドルで、登 録資本金は3億3,300万米ドルとなります。インフィニオンが今後5年間に2億4,140万米ドルを出資分として拠出し、CSVCは9,160万米ドルを出資します。これは、第 1段階を完了させるに十分な額であり、ビル、施設、インフラの建設や最初に設置するコスト集約的な装置類などに充当されます。その後の投資は、いずれも装置類の追加投入が主体になりますが、そ れは外部から資金調達される見込みです。新合弁会社、インフィニオン蘇州は、フル能力での運営時には従業員数が1,000人以上にのぼる予定です。

インフィニオンのウルリッヒ・シューマッハ社長兼最高経営責任者(CEO)は、「この提携をテコに、インフィニオンは今後中国市場での存在感を系統的に高め、新しい顧客企業へのアクセスを開拓し、中 国のメモリ製品市場で40パーセントのシェアを獲得するのが目標です。全体としては、当社は今後5年以内に中国のマイクロエレクトロニクス市場で10パーセント以上のシェアを確保し、上 位4社のうちの1社となることを目指します。その時までには、インフィニオンの中国での従業員数は約3,300人に達するでしょう」と、語りました。

この合弁会社開設により、インフィニオンのメモリ製品後工程量産拠点(現在の主力工場はポルトガルのポルトとマレーシアのマラッカ)が、さらに一つ増えます。前工程能力の持続的成長( 300mm技術の導入や、華邦電子、SMIC、南亜科技との提携事業)は、必然的に後工程生産能力の増強を伴います。

新工場の建設は2003年10月に開始され、2004年半ばまでに装置類の受け入れ準備が整い、2005年前半に量産が開始される予定です。合弁会社は、まずBGAパッケージ入りの256Mビット・デ バイスから生産を始めます。後工程加工用のウェハは主に、SMIC(中芯国際集成電路製造:上海市)および華邦電子と南亜科技(ともに台湾)との提携工場から供給され、ドレスデン(ドイツ)とリッチモンド( 米国) の拠点からも送られる予定です。

ICチップ生産について
チップ生産は2つのメインプロセスで構成されます。まず前工程で、一連の複雑なプロセスを経て、シリコンウェハ上にチップが作られます。次に、完成したチップが並んだシリコンウェハがダイ加工( 賽の目に裁断)されて、チップごとにパッケージに収納され、試験されます。こうしてできたデバイスは、プリント回路基板上にそのままアセンブリできます。

インフィニオンの中国拠点について
インフィニオンは中国に6カ所の拠点を持っています、無錫(製造)、西安(R&D)、北京、上海、深セン、香港(いずも販売およびマーケティング)の6カ所です。イ ンフィニオンの対中ビジネスは、1995年の北京の拠点開設から始まりました。中国では現在、約800人の従業員がインフィニオンで働いています。インフィニオンの中国本部は上海にあります。2003年3月、イ ンフィニオンは成果をあげている、上海のSMICとの間の標準メモリチップ(DRAM)生産提携を拡大しました。これに基づきインフィニオンは、先 進的な生産技術と300mmプロセスのノウハウをSMICに提供します。見返りに、SMICはその技術を使った製品をインフィニオン向け専用に生産します。

インフィニオンについて

インフィニオンテクノロジーズ(Infineon Technologies AG)は、ドイツのミュンヘンに本社を置き、自 動車および産業分野や有線通信市場のアプリケーションへ向けた半導体およびシステムソリューション、セキュア・モバイル・ソリューション、メモリ製品などを供給しています。米国ではカリフォルニア州サンノゼ、ア ジア太平洋地域ではシンガポール、そして日本では東京を拠点として活動しています。2003会計年度(9月決算)の売上高は61億5,000万ユーロ、2003年9月末の従業員数は約32,300名でした。イ ンフィニオンは、フランクフルトとニューヨークの証券取引所に株式上場されています。

Information Number

INFXX200307.108