インフィニオンがフィニサーとの光通信部品事業売却契約を解除

2005/01/11 | マーケットニュース

独インフィニオンテクノロジーズの取締役会は、2004年10月11日付けで修正された米フィニサーとの売買基本契約を解除することを決定しました。こ の取引に関する最初の契約調印は2004年4月29日に行われたにもかかわらず、契約手続きの完了が、インフィニオンにとって制御が不可能な事情として、米証券取引委員会(SEC)への委任勧誘状(Proxy Statement)の提出に関する遅れから、2005年3月末以降になる可能性がありました。また、フィニサーの取締役会は同社の株主に対するこの取引への承認勧告を撤回する可能性が強いと、イ ンフィニオンに対し通知していました。
契約手続き完了の大幅な遅延、また契約成立への懸念は、インフィニオンの光通信部品事業に対し悪影響をおよぼし、顧客企業に損害を与える恐れがあります。このため、インフィニオンの取締役会は本日、フ ィニサーとの契約を解除することを決定し、生じた損害をドイツでの仲裁手続きを通じて取り戻す司法措置を検討する方針です。

これと並行して、インフィニオンは同社の光通信部品事業に対し必要な事業再編に着手する方針であり、同時に顧客企業とインフィニオン・ファイバ・オ プティクス社の事業への全面的な支援を続けていきます。

この契約の最後の修正がなされた2004年10月11日時点の契約条件では、フィニサーが自社普通株約1億1,000万株(10日の終値ベースで約2億600万ドル相当)を インフィニオンに発行することになっていました。

インフィニオンについて

インフィニオンテクノロジーズ(Infineon Technologies AG)は、ドイツのミュンヘンに本社を置き、自 動車および産業分野や有線通信市場のアプリケーションへ向けた半導体およびシステムソリューション、セキュア・モバイル・ソリューション、メモリ製品などを供給しています。米国ではカリフォルニア州サンノゼ、ア ジア太平洋地域ではシンガポール、そして日本では東京を拠点として活動しています。2004会計年度(9月決算)の売上高は71億9,000万ユーロ、2004年9月末の従業員数は約35,600名でした。イ ンフィニオンは、フランクフルトとニューヨークの証券取引所に株式上場されています。
インフィニオンについての情報は次のURLをご参照ください:
本社サイト:http://www.infineon.com
日本サイト: http://www.infineon.cm/jp

Information Number

INFXX200501.027