モバイルソリューション: モバイルデバイスを携えてバルセロナ探訪

スマートフォンは、私たちの日常生活に欠かせない必需品になっています。精密なナビゲーション、安全なモバイル決済、高速で信頼性の高い通信接続:インフィニオンの製品およびソリューションは、モバイル通信のさまざまなアプリケーションを実現します。バルセロナを訪問した家族がモバイルデバイスを活用する様子、そして、インフィニオンが人々の生活をどのように、便利で安全に、エコにするのかをご覧ください。

モバイルアプリケーション

2020年までに、世界人口の70%がスマートフォンを所有する
(出典: Ericsson Mobility Report2015)

スマートフォン - 無線による情報ハブ

「これが最後だな」ハンク・スナイダーは、重いスーツケースを手荷物コンベアから取り上げて、すでに受け取った2個の隣に置きました。ハンクと妻と二人の子供は、スペインのバルセロナにあるエル・プラット空港に到着したところです。イースター休暇の間、1週間の休暇をここで過ごすのを楽しみにしています。

ハンクは、あたりを見回して家族を探します。みんなどこへ行ったのでしょう。すぐに、妻のアニーを見つけました。17歳の娘、ローラとおしゃべりに夢中です。15歳になったばかりの息子のポールは、少し離れた所で新しいスマートフォンをいじっています。「ポール、荷物運びを手伝ってくれないか」と、ハンクは他の乗客たちの頭ごしに叫びました。

スマートフォンの画面から目を離さずに、ポールは父親の方に歩いてきます。「お父さん、市内行きの次の電車の時刻を調べたよ。R2線に乗れば中央駅まで直通だって。あと12分で2番線から発車する」「どうしてそんに素早く調べられるの?」「飛行機を降りてすぐにアプリを入れたんだ」さすがだな、とハンクは思いました。ハンクと違って、息子はいわゆるデジタルネイティブなのです。

「みんなのスマートフォンにもそのアプリを入れてくれるかな」当然ながら、家族4人はそれぞれ自分のスマートフォンを持っています。自営業の土木技師であるハンクと、出版社の役員であるアニーは、二人ともスマートフォンを主に仕事で使っています。娘のローラは、スマートフォンのない生活なんて「ありえない」とすなおに認めています。

そしてポールは、ハンクのお下がりの携帯電話を3年間使っていましたが、誕生日に最先端の機種を買ってもらって得意になっています。どうやらこの子はスマートフォンでゲームばかりしているわけではないようだ、とハンクは思いました。「すごいね。次は、お姉さんとお母さんにも入れてあげて。そして、このカバンを2個持ってくれないか」

インフィニオンのモバイルソリューションによるデータ転送高速化の詳細 ...

インフィニオンのモバイルソリューションでデータ転送を高速化

何かをさがすときに、あまり待たされるのは困りものです。新しいアプリケーションをインストールするとき、あるいは市内行きの次の電車の時刻や、タクシーの電話番号、最寄りのレンタサイクル店などを調べるとき、インターネットの読み込みに長い時間がかかると本当にいらいらします。スマートフォンで何か重要なことを調べるとき、時間は最大の問題です。インフィニオンは、この時間短縮に貢献する半導体を開発してきました。インフィニオンのさまざまなモバイルテクノロジーソリューション、たとえば信号増幅器、アンテナチューナ、周波数コンバータなどの組み合わせによって、スマートフォンの通信速度高速化を実現します。その結果、モバイル機器によるウェブ検索の速度は、家庭のパソコンと同程度になっています。

ユーザー体験向上のための高性能コンポーネント:ますます高度になるモバイル機器と無線アプリケーションの要求事項に対して、より低損失レートかつ高機能でリニアリティが高く高集積のフロントエンドソリューションを設計に必要としています。

モバイル決済

組込みセキュアエレメント:インフィニオンのSLE 97チップは、最も要求の厳しいアプリケーションを実現するのに必要な性能と十分な記憶容量を提供し、暗号鍵、ユーザーの決済認証情報、生体情報を安全に保存します。
モバイルの全通信量は約45%の年平均成長率(CAGR)で増加すると見込まれる (出典:Ericsson Mobility Report 2015)

切符購入 – スマートウォッチでとても簡単

しばらくして、4人は混雑した鉄道の駅に到着しました。周囲には騒音があふれています。人々の話し声、電車の発着する音、構内放送の英語、スペイン語、カタロニア語など。

「良かった、まだ時間が数分あるよ」とハンクは妻に言います。「電車の切符を買ってくる」アニーは「そうしてもらえる?」と言って、ハンドバッグからスマートフォンを取り出します。「無事に着いたとお母さんに電話しておくわ。きっと心配しているから」「こんな騒音のあるところでは、すごく短い話しかできないだろう。ホテルに着いてからにしたら」

ハンクは、切符売場をさがして歩いていきました。

切符売場はすぐに見つかりました。そこに大勢の人が長い列を作って並んでいたからです。これはとても時間がかかりそうだな、とハンクは思いました。切符の自動券売機が近くにあり、操作は簡単です。行き先を選んで人数を入力するだけ。スマートウォッチをリーダーの前にかざして支払いをすれば、自動券売機は4枚の切符と領収書を印刷します。ここまでわずか20秒もかかりません。

ハンクのスマートウォッチは、アニーからのクリスマスプレゼントでした。アニーは自分ではほとんど使わないので「大きな男の子のおもちゃ」と言っていますが、夫がそのような機器が大好きであることはわかっています。そして、ハンクはおもちゃを使う機会があるごとに、本当に大喜びしているのです。

セキュアなモバイルソリューションの詳細 ...

セキュアなモバイルソリューション

インフィニオンは、近距離無線通信(NFC)によるモバイル決済に不可欠な、機密ユーザーデータを保護するセキュリティチップを提供しています。組込型セキュアエレメントチップSLE 97は、1MBの記憶容量があり、高度な決済アプリケーションを実現します。ユーザーの暗号鍵、銀行取引データ、あるいは指紋による本人認証用の生体データなどを、チップ上に安全に保存することができます。

スマートウェアラブル機器:超小型でスマート、安全で便利な決済体験に必要な機能を完備しています。

解説画像を表示

詳しくは

音質

最高音質のシリコン製マイク

ハンクが家族のところに戻ってくると、アニーはまだ電話中でした。相変わらずだな、とハンクは思いました。妻とその母親の電話は1時間以上かかることが多いのです。しかし、この騒がしい鉄道の駅に来てまで長電話しているとは。もうすぐ電車が到着しそうです。ハンクは、電話を終わらせるようにアニーに合図を送りました。アニーは、ほほえんで軽くうなずきました。
 
「あ、お母さん、もう行かなくちゃ。電車が来るからね。また明日電話するわ。じゃあね」そのとき電車が駅に入ってきました。アニーはスマートフォンをハンドバッグにしまって、スーツケースを持ちます。電車の座席にすわりながら「この騒音の中で、お母さんは君の言っていることがわかったのか?」とハンクが尋ねます。「お母さんはちょっと耳が遠いんだろ」「いや、全然問題なかったわ。お母さんは全部わかっていたし、私も向こうの声がはっきりと聞こえていた」
最高音質のシリコンマイクの詳細 ...

最高音質のシリコンマイク

最先端のスマートフォンは、シリコンチップを用いて作られたマイクを数個内蔵しています。この種のマイクロエレクトロメカニカルシステム(MEMS)は、従来のマイクと比べていくつかの特長があります。感度が強化されているだけでなく、より堅牢で、落下や振動によって損傷を受ける可能性も低くなっています。大いに音質が良くなったとお客様には好評です。要するに、数個のMEMSマイクと適切なソフトウェアを組み合わせることで、不要な周囲の雑音を除去できるのです。その結果、雑音の多い環境でも支障なく通話できるようになりました。

モバイルナビゲーション

ポケットに入るナビゲーションシステム

約20分後、一家はバルセロナ中央駅の前に立っています。ハンクは、スマートフォンで何か入力しています。「ここからホテルまで約3キロだって。歩けば30分くらいだけど、この荷物を持って歩くには遠すぎるね。タクシーをつかまえよう。どこにいるかな」「駅を出るときに、タクシーの標識を見たような気がする」とアニーは言いました。「たぶん駅の反対側に止まっていると思うわ」「大丈夫だよ、1台呼ぶから」

ハンクは、アプリを起動して、現在位置を確認してタクシーを手配します。「すぐに来るはずだ」しばらくすると、タクシーが目の前に来て止まりました。運転手が降りてきて、荷物を車のトランクに運び始めました。ハンクは、二人の子供と一緒に後部座席に乗り込んで、前の助手席には、スペイン語の上手な妻がすわりました。「ギャラリーホテル」とアニーが言うと、運転手は「シー、セニョーラ」と答えて、車を発進させます。

ホテルにチェックインした後、一家は両親の部屋に集まりました。ハンクは、大きなベッドの上でくつろいでいます。「まずはしばらくの間、のんびりしたいな。このところずっと大忙しだったから」「エスプレッソを飲みたいな。ホテルの向かいに小さなカフェがあったけど、一緒に行かない?」とアニーが言うと、「ポールと私は、街を見て回りたいの」とローラが言い出します。「いいわよ」アニーはため息をつきながら答えました。アニーは、自分の「子供」が次第に成長してどんどん自立していくので、ときどき戸惑いを感じています。夫は物事をもっと大らかに見ているようです。すでに眠り込んで、軽くいびきをかいています。「でも二人一緒に行きなさいね。そして、迷子にならないように」「はいはい、お母さん、落ち着いてよ」と、あきれながらポールが言います。「スマホにはGPSが搭載されているから、全然問題ないんだ」アニーは思わず笑ってしまいました。「じゃあ、行ってらっしゃい。1時間後に下のカフェで待ち合わせしましょう」

モバイルナビゲーションシステムの詳細 ...

モバイルナビゲーションシステム

知らない土地で道に迷うというのは、もう過去の話です。ほとんどすべてのスマートフォンには、インフィニオンのpico GNSS(衛星測位システム)モジュールを利用して、ナビゲーション機能が組み込まれています。このチップによって、世界の多くの場所で道順がわかるようになりました。GPS信号を受信して処理するだけでなく、ロシアのGLONASSシステムや中国のBeiDou(北斗)の信号にも使える構成になっています。将来は、欧州のGalileo衛星の信号も処理できるようになる予定です。インフィニオンのこのモジュールは、わずか1.5 mm x 1.1 mmの実装面積であり、小さいフットプリントで、極めて精密なナビゲーションを実現することができます。

インフィニオンは、世界最小のGNSSモジュールを提供します。BGM1143N9によって、信頼性の高いナビゲーション機能内蔵のコンパクトな携帯電話を実現できます。

モバイルの万能選手

アニーがちょうど2杯目のカフェコルタードを飲み終わったとき、ハンクが道を渡ってきて、そのテーブルの隣の席にすわりました。ハンクは腕を伸ばしてあくびをしています。「ねえ、よく眠れた?」「うん、いい気分だ。で、子供たちはどこに行った?」アニーは、スマートフォンを見ます。画面には二つ並んだ点がゆっくりと動いているのが表示されています。これはローラとポールのスマートフォンの位置です。「二人はこっちへ向かっていて、もうすぐ現れるわ」ハンクは、にこりと笑いました。「僕たちがあれくらいの年齢で街に出るとき、そんなものはなかったね」「ほんと、そうね」とアニーはあいづちを打ちます。「でもこの見えない紐がつながっているのは、いいと思うわ。子供たちがどこにいるかわかると安心するから」

そのとき、ローラとポールが現れました。「こっちに来てすわりなさい。喉は渇いてない?」いつものように、二人の子供はスマートフォンをいじるのに忙しく、ただうなずいただけでした。アニーは、ウェイターを呼んでミネラルウォーターを二つ注文します。ポールが一瞬スマートフォンから顔を上げて、「本当はとてもお腹がすいてるんだ」と言います。アニーは驚きません。息子の性格をよく知っていますから。「それは、

ちょうど良かった。ネットサーフィンをしていて、かわいいレストランをみつけたところよ。300以上のおすすめコメントがついていて、すぐ近くにあるの。本当に良さそう」アニーはスマートフォンをみんなに回覧します。「今夜はそこで食事しましょう。オンラインで予約できるから」何回かクリックするだけで予約完了。その後、アニーはカフェのカウンターに行って、飲物の代金を支払います。レジには小型リーダーが付いていて、リーダーにスマートフォンを近づけると、それで支払いができます。合計金額は25ユーロ未満だったので、暗証番号の入力は不要でした。アニーはテーブルに戻ってきて「すばらしい」と言います。「あまり現金を持ち歩かなくてもいいわね」

モバイル決済アプリケーションのためのセキュアなハードウェアソリューションの詳細...

モバイル決済アプリケーションのためのセキュアなハードウェアソリューション

マイクロコントローラベースのスマートカードを使った支払取引は、世界中でどんどん増えています。スマートカードは、キャッシュレス決済のセキュリティと利便性に対する要求の高まりに対応した設計により、次のような機能のあるセキュリティコントローラを備えています。

  • 安全、高速、柔軟性のある決済
  • オープンスタンダード(EMVなど)をサポート
  • マルチアプリケーション/デュアルインターフェイス機能
  • 接触式および非接触式の処理
  • SDA、DDA、CDAの各認証方式に対応

世界市場のリーダーとして、インフィニオンは、決済アプリケーション用セキュリティチップについて業界最大の品揃えを提供します。業界に強くかつ深く関与し、現在までに30億個のチップを出荷してきた経験により、インフィニオンは、現在および将来の課題に対処できるというポジションにあります。SOLID FLASH™Coil on Module (CoM) などの最先端技術は、インフィニオンのイノベーション能力を示す確かな証拠です。さらに、インフィニオンはオープン規格にも貢献しています。たとえば、オープンな発券規格CIPURSE™や、EMVCoが発行するEMVという相互運用性規格などです。

可用性と信頼性

インフィニオンの電源によりバッテリ駆動時間延長

夕食は本当にすばらしいものでした。お腹も満たし満足して、一家4人はホテルに戻りながら市内の通りを散策しています。「あの美しい古い建物を見て」とアニーが言います。例によって、ローラとポールは、スマートフォンを忙しくいじっています。「少し、そのスマートフォンをさわるのをやめたらどうだ」とハンクが言います。「そんなに1日中使っていて、バッテリ切れにならないのか?」「ぼくのはまだ18%あるよ」とポールが言うと、「信じられないくらい長く電池が持つのね」とアニーが驚いています。「みんな今日は本当にたくさん使ったわね。私のは、ほとんど切れそう。あとで充電しなくちゃ」

15分ほどして、ハンク、アニー、ローラ、ポールの4人はホテルに戻りました。廊下でおやすみを言ってから、すぐにベッドに入ってぐっすり眠りました。枕元のテーブルでは、バルセロナでの一家の明日の活動に備えて、4台のスマートフォンが充電中です。

可用性とバッテリ寿命の詳細 ...

可用性はバッテリ駆動時間によって決まります

スマートフォンがあれば、指先は世界につながっています。しかし、多くのアプリがインストールされていると、電力を大量に消費します。スマートフォンで何か重要なことをしようとしたときに、電池が切れているのは厄介なものです。だからこそインフィニオンは、エネルギー効率の高いチップを提供して、バッテリ駆動時間を長くすることに貢献しています。これは、外部との連絡を保つ役割を果たすコンポーネント、すなわち信号増幅器、アンテナチューナ、周波数コンバータなどによるものです。エネルギー効率の観点では、インフィニオンのパワー半導体によって、スマートフォンを充電する時間が大きく短縮されます。

出力電力、電力密度、エネルギー効率の向上。これが今、通信用電源に求められています。

詳しくは

さらにトピック